ヨガのクラスではポーズ(アーサナ)をとっているときに「呼吸をしてください」と声掛けをします🌿。
特に筋力を使ったアーサナや深いストレッチをすると、いつの間にか胸やお腹に過度な緊張が生じて、呼吸が浅くなってしまいます。
まずは座った状態、ストレスの無い状態でリラックス出来るようになること。
それが出来たら負荷のある状態で、余計な所が緊張しないように練習します。
緊張していれば呼吸が浅くなりますので、胸・腹・肩・表情など、強張りを見つけ、それを呼吸で溶いていく。
緊張の中での緩和、ストレス下でのリラックス。
それが出来ることでヨガが日常生活で役立つようになる。
オフ・ザ・マットになる。
そういう身体が出来てくれば、気血の通るようになり、呼吸を忘れて集中している状態が訪れる。
それが呼吸法・瞑想に繋がっていきます。
日々私達はストレスを受けています。
・痛みなど身体の内側からの信号
・外側からの自分と異なる意見、不快なニュース
それらに適切に対応することは必要ですが、過剰に反応することは、自分を硬く、小さくし、応用力を奪ってしまう。
ヨガの聖典『バガヴァッド・ギーター』では、
【「ラーガ・ドヴェーシャ(好き・嫌い)」から自由になれ】
と説きます。
人は刺激に対して無意識のうちに、快・不快の判断をしています。
不快に感じるのは、サンスカーラ(現在の自分の行動に影響を与える過去の出来事)に基づた防衛本能ですので、悪いことではありません。
むしろ自分を守るために必要なことです。
ただ硬くなった自分を放置して、ドンドン硬くなっていくのではなく、緊張した自分に気づき、それを解いていくこと。
さらにサンスカーラからも開放されることが、ヨガのプロセスであると思っています。
その先に「モークシャ(自由)」があり、それが人生の目的である、とヨガは教えてくれます。
ヨガのアーサナは、筋力・体力・柔軟性の向上+αがある。
だいたいそんな感じ(=゚ω゚)ノ
🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽
宇都宮駅東のヨガスタジオ「sense」さんでダウンドッグのワークショップを開催します🙌。
『ダウンドッグを深めよう!』
日時:6/21(火) 14:00 ~ 15:30
senseさんのHPからご予約頂けます。
https://yoga-sense.jp/2022/05/post-66.htm
ダウンドッグにお悩みの方は是非😉✨。
コメントをお書きください